現場が語るブログBlog

BLOG

安全週間でした

  • 2024.07.12
  • 現場が語るブログ

こんにちは 第一製造部の髙島です。

毎年7月1日から一週間は「全国安全週間」
労働災害防止活動の推進を図り、
安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組む週間です。

PLANT2では各々が安全に対する意識を川柳で表現しました。

表彰された方はおめでとうございました!

それぞれ自分自身の経験で気づいたことから作成されたと思います。
入賞の句と併せて自分で考えた句も

今年度の目標や指標にして安全活動に取り組んでいただけたらと思います。

 

事故が起こりやすい「初めて・変更・久しぶり」の作業や状況を指した

3Hという標語があります。

・初めての作業(新しい製品、人、機械、材料)
・手順や方法、材料などが変更された作業
・久しぶりに行う作業

これらを事前に認識して取り組むことで、事故につながるミスを防ぐことを目指すものです。

 

「いつもと違う」3Hの視点から、

危険を予知し、気をつけるべきことを考え、
未然防止、再発防止に努めていきましょう。

 

それでは!

 

ページTOPに戻る