現場が語るブログBlog

BLOG

意外とある

  • 2024.07.22
  • 現場が語るブログ

こんにちは、第二製造部 品質管理グループ 山岸です。

早いもので今年も半分が終わり弊社も新年度を迎えて、と一層頑張っていかなければと感じています。いえ、頑張ります。

 

さて、「早い」と言うと私も今の部署で仕事をするようになり15~20年が経ってしまいました。仕事内容も年々変化し過去使っていたけど製品の廃番と共にお役御免となった物や前任の方や更に前の方々が買った物、使った物を「なんとなく」保管している、「なんとなく」また出番が来るのではないか、とそのままになっていた物が多くありました。

以前こちらのブログでも紹介されていた「KZ法」に照らしてみると1~3年動いていない物はやはり出番は来ない、と言えると判断し上司とも相談しながら処分を進め器具類のレイアウトの見直しを図り現品票も付ける事で客観性も向上する等作業の「ムダ」を少しでも省けるようになったのではないかと思います。(写真は作業中に撮ったのでお世辞にも綺麗では無いですが)

 

まだ改善の余地はあると思うので今後も継続して取り組みます。

では、また。

ページTOPに戻る