BLOG
些細なことですが・・・
- 2023.11.10
- 現場が語るブログ
こんにちわ。第二製造部の加勢です。
わたしの製造グループでは、電気製品を主に組立しています。
大小さまざまな製品サイズがあって、機能検査をする際に2つのパターンがあります。
1.小さく抱えやすいサイズの製品は、検査機器の置いてある台へ持っていって検査。
2.中・大型の製品になると移動が大変なので、検査機器を載せたワゴンを使用しての検査。
1・2とも長年使用してきて、その都度検査条件や機器の更新で電源口が必要になりました。
1の検査設備は作業台に固定しており、電源口の増設は比較的簡単だったのですが、2の設備だと
増設が難しく電源タップの追加で対応していました。
俗に言うタコ足配線・・・
増えすぎてワゴンからはみ出していて、近くを通った場合にぶつかる可能性が出てきました。
更に稼働初期に使用していたテーブルコードも劣化してきていたこともあり見直しが必要に。
最終的にはこうなりました。
電源を取る機器が合計6個あったので、6口テーブルタップにて一か所に集約。
裏面にマグネット付きを選定したことにより、ワゴン内に固定できるように。
これにより、電源タップによるタコ足配線が解消されました。
(PCの電源だけコード長が足りず、従来の場所より電源供給)
ごちゃごちゃしていたのが少し改善されたかなという感じです。
機器の追加追加しているため、まだまだ改善見直しが必要と思っているところです。
それではまた。